人生について考えてみる

人生の目的とは何なのか、幸せとはどうやって手に入れるのかを模索していく。

人生の目的 ダライ・ラマ14世

人生の目的について考えています。

先人に聞いてみよう。

 

ダライ・ラマ14世 (チベット ダライ・ラマ)

「人生の目的は、幸せになることです。」

 

ははーーーー、

素晴らしい剛速球ありがとうございます。

 

これは、もうわかりやすくていい。

やっぱり「幸せになること」なんだな、

で、幸せになるとはどういった状態のことかな。

 

真の幸せは、
心の平安と充足感から
生まれるものであり、

それは愛他主義、
愛情と慈悲心を培い、
そして怒り、自己本位、
貪欲といったものを、

次々と根絶してゆくことによって、
獲得できるものです。 (ダライ・ラマ14世)

 

えっ、なんて?

何をどうするって?

 

今度はまるでナックルボールみたいな、

行き先が全くわからないような超変化球だな。

 

なになに、

・怒り、自己本位、貪欲を捨て去る

・他人の幸福・利益を第一の目標とする

 

つまり、

幸せ = 他人を幸せにする事

 

そうか、そうか。

やっぱり、自分のことばかり考えてたらだめだよな。

 

 

ん?

 

ん?

 

ん?

 

なんかおかしいぞ、、、

 

幸せは、他人を幸せにすること。

    AはBを幸せにしたい

   でもBはAから幸せにされることはできない。

   何故ならBの幸せは、

    Bが誰か他人を幸せにして初めて得られるから。

そもそも、他人を幸せにするという行為自体が不可能。

 

結論:

幸せが他人を幸せにする事なら

幸せになる事はできない

 

よし、これですっきりした。

 『幸せは、他人を幸せにすることではない』

 

 

よし、よし、、、、と。

 

おっ、

 

そうか、これは人生の目的とは別の話だったな。

 

今日も見つからなかった。

 

模索は続く、、、、