人生について考えてみる

人生の目的とは何なのか、幸せとはどうやって手に入れるのかを模索していく。

人生の意味は、無い。

人生について考えています。

先人に聞いてみよう。

 

ってか、大愚和尚っていうYOUTUBER和尚の言葉

「人生に意味は無い、ただ生きていればいいのです。」

 

同意します。

 

言い直すと、

「人生に皆共通の意味は無い、それぞれが思い思いに意味付けすればいい。」

 

「なぜ、働いてるの?]

 

Aさん「働かないと、お金が無いからごはんが食べられないからさ。」

Bさん「働いて、お金を貯めてでっかい家を建てたいんだ。」

Cさん「家にいてもすることないし、働いていた方がボケ防止になるからね。」

 

「なぜ、生きてるの?」

Dさん「まだ子供が小さいから死ぬわけにはいかないよ」

Eさん「この事業を成功させるという仕事に燃えてるからさ。」

Fさん「まだ死んでないからさ。自殺する気もないからね。」

 

皆それぞれに、理由が有る。

 

ん?

 

これは、意味じゃなく理由だな。

それも、「生きてる理由」だ。

 

 

人生の意味、、、、、

 

授けられた意味などない。

 

欲しけりゃ、自分で考えろ。

 

 

これが正解かな。

 

「人生の目的」も同じことだな。

 

持って生まれた人生の目的なんか無い。

 

色んな人が、目的はあーだこーだ言ってるが

それは、一般に良いとされている事柄に沿って、

それに導こうと勧誘しているだけのように思える。

「人生の目的は、人のために何かすること」なんて、

えっ!

て思ってしまう。

 

 

「ただ、生きていればいいんです。」

 

そうなんだよな。

 

ただ、生きてればやりたい事がでてきて、自然と目的も生まれる。

誰も不幸になりたい人はいないから。

やりたい事=幸せになること

つまり、人は勝手に幸せを追うようになっている。

わざわざ、「人生の目的は幸せになる事」って言う必要はない。

 

それぞれが、自分なりの味付けで、

ただ生きていけばいいんだ。

 

なんか、結論出たみたい、、、、、。

よかった、よかった、、、、。

、、、、そうか、、、、、。