人生について考えてみる

人生の目的とは何なのか、幸せとはどうやって手に入れるのかを模索していく。

人生に関して ダライ・ラマ14世

人生について考えています。

先人に聞いてみよう。

 

ダライ ラマ  (チベット ダライ ラマ14世)

「人は皆、成就や幸福を探し求めて、それぞれ違う道を歩みます。
 誰かが人とは違う道を歩んでいるからといって、

 彼らが道に迷っているわけではありません。」

 

人生の目的とかを言及しているのではないが、

いいこと言ってるなと思ったので取り上げよう。

 

「彼らが道に迷っているわけではありません」

 

「間違った道を進んでいるのではありません」

「それぞれが、それぞれに合った独自の道を歩んでいく

 目指す目的は、成就や幸福といった一見似たものであっても、

 その成就や幸福自体が、人それぞれ違うものなのだから、

 進む方法が違ってくるのは当然だ。」

 

「人それぞれ、顔・姿が違うように、幸福も違う。

 人は他の人の価値観も認めなければならない。

 一概に今まで培ってきた考えとは違うというだけで、

 批判したり蔑んだりするべきじゃない。」

 

「人はそれぞれ違う道を歩みます。

 彼らが道に迷っているわけではありません。」

 

そうだな。

 

今日も見つからなかった。

模索は続く、、、、