人生について考えてみる

人生の目的とは何なのか、幸せとはどうやって手に入れるのかを模索していく。

人生の目的 レオ トルストイ

人生について考えています。

先人に聞いてみよう。

 

レオ トルストイ (ロシア 小説家)

「人生の唯一の意義は、人のために生きることである。」

 

またまた、「人の為に生きる」派が登場したぞ。

しかし、この派閥は人数が多いな。

 

私はまだまだ未熟者なので、この感覚は理解できない。

自分なりに理解しようとするなら、

人のために何かする → 自分が気持ち良くなる → 

→ 結局は、自分が気持ち良くなるために人に何かしてあげる。

という風に考える。

 

絵を描くのが好き → 描いてると気持ちが良くなる →

→ だから、自分が気持ち良くなるために絵を描く。

 

同じことじゃないのか?

 

「人生の唯一の意義は、人のために生きることである。」

「人生の唯一の意義は、絵を描くことである。」

 

私には、この二つは、同じように聞こえる。

ただ、自分の好きなことを人に勧めているだけ?

 

色んな人に、一斉に反論されそうだけど。

そういえばこの派閥は人数が多いけど、

まだだれ一人、「人のために生きる」とどうなるのかを

解説した人はいない。、、、と思う。

 

人のために生きるとどうなる?

人の為に、自分の人生を生きる??

なんだそれ。

皆、結局は自分の為に生きてるんだよ。

 

 

今日も見つからなかった。

模索は続く、、、、